創立者

 

赤ちゃんとのコミュニケーションの重要性

  

アリアナアンダーソン博士、Ph.D.は四人の母であり、UCLAのメディカルスクールの 精神科と心理学 の助教授を務めてます。

アンダーソン博士は大学で数学の過程で卒業、統計学の博士課程を取得したあと、精神科でフェローシップをすべてUCLAで取得しました。彼女はブローズウェルカムファンドの 理数分野でのキャリアアワードの最も最近の取得者と血流と脳の働きの低下の研究でNIAからK25キャリア賞を取得してます。彼女の研究の論文こちらのリンクで調べられます: Google Scholar.

彼女は統合失調症による異常な脳の働きをfMRIを使っての発見、年齢によって脳の能力がEEGと関連性があるか、そして言語認識アルゴリズムを使用してなんで赤ちゃんが泣いているかを調べるなどのプロジェクトを終了しました。彼女は研究での結果を世間に伝えるには臨床がいちばんだと考えています。最近では糖尿病患者のEHR検査についての記事が NPR と Medscapeに載りました。

 

アンダーソン博士は2013年にChatterBabyを作りました。このプロジェクトは2016年のUCLAミッションのコードコンテストで優勝しました。ChatterBabyのアルゴリズムはAIを使って赤ちゃんの泣き声を翻訳して、痛みによる泣き声を九割以上の確率で判断することが可能です。このアルゴリズムは今、泣き声から自閉症の早期発見につながるかの研究に使用しています。

コンピューター神経心理学のラボのディレクターとして、彼女のラボはいろんな神経心理学の病気からのデータを調べ通し、コンピューターサイエンスと統計学を使い生物学的データを分析し応用されたアプリの制作に集中しています。その中で、彼女が率いてるプロジェクトは:

 

  • 脳力低下の早期予測: fMRIで発見できる血流から認知症やアルツハイマー病の早期発見が可能かもしれません。その一歩として彼女は神経画像処理の一種の「ダイナミック・コーゾル・モデリング」 を使い神経血管性の健康向上についてNIAからK25グラントを賞状され研究を続けています。
  • 公共の場での改変:彼女のラボはニューヨーク大学のリトマス社 と提携し、音がどう拘置所での暴力につながるかの研究をしています。
  • プラセボ効果:fMRIを使って、プラセボ効果を図りどの薬が効果的であるか調べるプロジェクト。脳を検査することによって珍しい, 患者さんに対しての薬の効果を調べるために役に立つかもしれない。患者さんをプラセボグループにいれることによって倫理的問題を避けるためです。その他、彼女は新しい検査デザインを作成しプラセボ効果をできるだけ抑えようと努力しています
  • 糖尿病のリスク 電子カルテなどのデータを集めることによって糖尿病発見を素早く適切にするためのアルゴリズムを開発。糖尿病はアメリカで第五位の予防可能な死因でほかに合併症がない限り診断するのが難しい病気です

  • 心理測定法:tPANSSなどの心理測定法は疾患重症度がどれほど強度なものか図る測定法です。統合失調症は患者さんや家族にまで非常に苦しい病気です。なので正確な測定法を確立し作ることによって、総合失調症の患者さんに対し、効率的な治療法を見つけることが可能になります。